メニュー

犬のしつけ教室 大阪府東大阪市

TEL/FAX06-6784-0030 大阪府東大阪市御厨南 1-3-16
10:00 〜 19:00(定休日:火曜日)

おトイレのしつけとホームステイコースのこと ('д'll)

公開日:2018年04月06日 カテゴリー:*お知らせ*, ドッグキャッチの毎日

ホームステイコースでお預かりしている、我が家のお姫様 目がハート (顔) ぷぅちゃん。


1ヶ月間のトレーニングが終わって、明日お家家に帰ります。

 

1kgちょっとの小さなぷぅちゃん。

特に困ったことがあるわけではなかったけど、

大切な時期に、ちゃんとしつけを。と預けて下さいました。

 

しいていうなら、おトイレがもう少し上手になると助かるなぁ~。というお話し。

 

1ヶ月間で、ぷぅちゃんは完璧におトイレ出来るようになりました。

動画は、ハウスを出てからすぐの様子ですが、
このまま部屋に放しておくと、勝手にハウスやベッドに入っていってくつろいで、
また、おトイレしたくなると勝手に行ってスッキリしてきます 目がハート (顔)

もう、うちではまったく失敗することがないので安心しています 目がハート (顔)指でOK

えらいよ~~~黒ハート黒ハート黒ハート

 

 

 

ドッグキャッチのホームステイコースでお預かりするのは
子犬ちゃん限定なので
おトイレのお悩みでお問い合わせを頂くことは多いです。

 

先日

 

「おトイレで悩んでいるので、今日からでも預かってもらえないか?」

 

と、お電話を頂きました。

 

ぷぅちゃんがいるので、週末までは無理だとお伝えすると

「昨日、ペットショップで犬 犬 を買ってきたけど、
おトイレがちゃんと出来ないから家族が飼えないと言っているもうやだ〜 (悲しい顔)

と、たいへんお困りのご様子でした。

 

 

 

ん~~~~~涙

 

 

 

トイレのしつけについては、何度も同じようなことを書いているけれど、
犬によって覚えが良い子も悪い子もいます。

でも、できるだけ失敗を防いで根気よく、
飼い主さんが丁寧に教えるのが良いかと思います。

しつけ方の練習にもなるし、
犬をよく見て過ごすことで仲良くなるチャンスにもなると思います。


うちのふたりは、おトイレだけはものすごく上手に、すぐに覚えた~~~ウィンク

 


生まれてからの環境も影響しますが、とにかく失敗をさせなかった~ウィンク

 

 

そのお問い合わせには、

うちのホームステイコースは、トイレトレーニングはもちろん行うけど、
子犬の時期に必要な人慣れ、犬慣れ、基本のトレーニングなどをするために
1ヶ月1頭限定で、料金もちょっぴりお高めな設定になっているので
トイレを教えたいだけで、即日預けるようだともったいないですよ。

ひらめきっていうか、昨日買ってきた犬がトイレが出来なくて飼えないっていうのは…

ひらめきっていうか、昨日買ってきたなら、ワクチン終わっていないですよね?

ひらめきっていうか、初日におトイレに困って飼えないって言う程だと、
この先、困る事なんてもっと色々と出てくるものですよ?

 

…だんだん、こちらも困ってきてしまいました たらーっ (汗)

 

「ペットショップイベント (サーカス)にも、やっぱり飼えないから、
お金は返してくれなくていいから、引き取って欲しいと連絡携帯電話をしたんです」

「そしたら、何とかもう少しだけでも頑張れないか?と、同じように言われました」

 

 

…う~んたらーっ (汗)

 

うちも、犬のしつけで困っている人の役に立ちたくて仕事をしている訳なので、
どうにかお役に立ちたいのはやまやまです。

 

このご相談なら、

一番の問題は

・ワクチンを打っていないこと

なので、お預かりして家からは出さず、適切なトイレトレーニングのみを行う。

家で出来る簡単なトレーニングを行う。
とはいえ、まだ環境が変わったばかりなのであまりやらない

 

それなら、ぷぅちゃんが帰った後、

お預かり出来ないわけではないけれど、

 

おトイレが出来るようになったとして、
家族の気持ちは落ち着いて、一生面倒を見ることができるのだろうかexclamation and question

恐ろしく心配。大きなお世話かも知れないけど。

そして、こんな内容で同じ料金を頂けるのならむしろありがたい話なのかも知れないけど。

 

 

ひとまず、もう少し落ち着いて考えてみて下さい。
と、電話電話を切ったのですが、心配だよね。。。あせあせ (飛び散る汗)

 

むしろ、返金無し有料でペットショップに返すなら、
うちで引き取ってちょっとトレーニングをして、新しい飼い主さんを探してあげたいくらい。。

 

でも、それを簡単にしちゃうとダメなんです。

 

うち、一応お仕事だから。。。
ほかのホームステイの子を預かれなくなっちゃうし(今は予約が無いからダイジョブだけど)

 

 

あぁ…どうなったんだろう。。。
まぁ…うちにはもう連絡無いだろうな。。。
いったん忘れよう。。。

 

 

 

そういえば、前にホームステイコースで預かったわんちゃんの飼い主さんも

「正直、トレーニングなんてどうでも良くて、
おトイレが出来るようにならなかったら手放すことも考えているんです」

っておっしゃってた方がいたなぁ。。。胸が痛かったなぁ。。。涙
てんちょ、怒ってたなぁ~…冷や汗 (顔)

 

うちでは、おトイレの失敗が無くなってお返ししたけど、
環境が違ってお留守番が長くなって、ちゃんと出来ているかなぁ。。。

 

 

 

まぁ、そんなことで、おトイレのしつけっていうのは、何よりも根気。

それと、楽しめる余裕を持って欲しいなぁ。と思う今日この頃です。

上手くできるようになった暁には!楽しい思い出として思い出されますよわーい (嬉しい顔)
 →アルル(バーニーズマウンテンドッグ)の時は毎日うんちまみれになって大変だった。。。たらーっ (汗)

 

ぷぅちゃんも今は完璧だけど、
お家に帰ってから失敗しないように、しばらくの間の管理とタイミングを
しっかりお伝えしたいと思います 目がハート (顔)指でOK

まぁ、あの調子だと大丈夫だと思うけどね 指でOK

 

 

 

 

長くなってしまいました。

さて、日記です^-^

 

わがやにぽる太がやって来て、一年が経ちましたウィンク


こんなんだったのに(ししもがボサボサなのは去勢手術直後だから。見ないであっかんべー

 


こんなんになりましたウィンク

 

この間のお休みには、


公園で走って、またグレーになった。

 


ししもも、グレーになった。

 


それから、狂犬病の予防接種を受けて、
フィラリアの検査をして、お薬をもらってきましたとさ。

ししも 6.6kg

ぽる太 8.0kg

 

これからの季節、お金かかるね exclamation

お仕事頑張りましょう exclamation

 

 

以上です exclamation

 

 

 

インスタグラムやってます 手 (チョキ)

 

イベント教室に、ぜひみなさんいらして下さいねdouble exclamation

晴れ ただいま募集中のイベント教室 晴れ

4月21日(土) ドッグマッサージ教室
※是非来てね!楽しいよ!

午前10:30~11:30です。
ご予約は、お電話が便利です電話 お待ちしています~~~exclamation

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

ホームステイコース カウンセリング後、すぐにお預かり出来ます。

お気軽にご相談下さい。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

コメント

  1. 篠田 より:

    いつも拝見させていただいています。いつもはコメントしないのですが今回のトイレの問い合わせに私も飼い主さんが何のために犬を飼い始めたのか?疑問を持ちました。犬が可哀そうですよね。お金を返してもらわなくていいのでペットショップに返したい・・・?産まれたばかりで親犬から離され、何も分からない子犬なのに・・・、ペットショップで可愛いだけで購入されるのは日本にありがちですよね。可愛くなくなったから保健所へなんてことも聞きます。子育ても1から教えるますよね。家族に迎えてあげたなら最後まで責任を取って欲しい。「あなたは自分の子供を手放しますか?」てその方に言いたいです。
    蒸し返してすみません。子犬が今後幸せに暮らしていけることを願います。

コメントを残す

アーカイブ

ブログ内検索