メニュー

TVチャンピオン優勝者の愛犬しつけ教室 大阪府東大阪市

TEL/FAX06-6784-0030 大阪府東大阪市御厨南 1-3-16
10:00 〜 19:00(定休日:火曜日)

ラジオ配信【Voicy】始めました❣

公開日:2024年02月18日 カテゴリー:*お知らせ*, ドッグキャッチの毎日 タグ:, , ,

久しぶりにブログを書いています 😉

 

ドッグキャッチは、昨年12月1日から音声配信プラットフォーム【Voicy】でラジオ配信を始めました。

【Voicy】のチャンネルはこちら

みなさんは、音声コンテンツを聞いたり、配信したりしていますか?

 

このブログは長く放置してしまっているので、今さら宣伝したところで効果的ではないと思っていますほっとした顔

ただ、このところのドッグキャッチのSNS活動について考えていることを残しておきたいなぁ。と思って、書いてみています鉛筆良かったらお読みください。

 

私たちは、そこそこの年齢になってきたので、最新のSNSマーケティングについていくのは、ずいぶん前に困難になりました冷や汗 (顔)年齢のせいにするのもなんですが、集中力が続かないし横文字には弱いし、何かとてんやわんやです冷や汗 (顔)

5年位前にブログやHPでの集客に陰りが出てきたように思って、思い切ってYouTubeを始めました。

うちのチャンネル【犬のしつけチャンネル/ドッグトレーナー 金倉高志】

タイミング的には、少し遅いようには感じたものの、YouTubeを始めた事で、インターネットでのアプローチの仕方を考え続けることができたのはとても良かったと思います。

 

試行錯誤してYouTubeのチャンネルを運営していたら、今度はYahoo!で記事を書いてみませんか?とお誘いを受けました。

2年半くらい前のことです。

今は名前が変わっていますが、Yahoo!クリエイターという厳選されたクリエイターやインフルエンサーが自由に投稿できるプラットフォームということで、うちはクリエイターとして記事を投稿することになりました。

今はYahoo!エキスパートという名前に変わっています。

うちのページはこちらです。ドッグトレーナー/金倉高志

今は、毎週土曜日と日曜日に記事を投稿しています。良かったら覗いてみて下さい。色々と制約があるので「らしさ」は皆無になっちゃっていますあっかんべー

 

YouTubeを始めるまでは、このブログもまめに更新していたし、InstagramやFacebookも更新していましたが、さすがにすべて同じペースを保って投稿していくのが難しくなりました。

何かを始めると、割と集中して時間を使う方なので、Instagramもブログも見て下さる方がいたのに放置してしまうのはちょっと未練?思い残し?がありましたが、優先順位を考えながら色々なことにチャレンジしています。

 

で、動画コンテンツも記事コンテンツも今でも続けているわけです。(正直、Yahoo!の方はあまり手応えが…あせあせ (飛び散る汗)

 

そしてそして、昨年末にはとうとう!?【Voicy】さんからお声掛けいただいて、音声配信活動をすることになりました。

voicy(ボイシー)は、厳選された音声コンテンツを無料で“ながら聴き”できる音声プラットフォームで、パーソナリティの応募通過率は5%以下。ということです。

声をかけて頂くまで、あまり、音声コンテンツに興味を持ったことは無かったのですが、せっかくなので。と新しいことにチャレンジすることにしました。

【Voicy】のチャンネル・犬のしつけは絶対に楽しい!はこちら

 

おじさん、おばさんが今さら始めることなので、リスナーさんがぐんと増えたり人気が出たりすることは無いと思うし、収入につながるルートは全く見えませんあっかんべーそもそも、収益目的で始めたわけでは無いので当たり前なんだけど猫2

「やってみませんか?」って声をかけて頂くと、嬉しくなっちゃいますよね。えへへ。

 

でも、色々チャレンジすることで分かったこともたくさんあります。

 

どんなことでもやってみなければ分からない。というのは大きな収穫です。

 

お店も教室も、続けて行く限り、何もしなければ廃れてしまいます。

 

SNSの進化は、正直、わたしにとって嬉しいことばかりではありません。

この、自分の場所でブログに好きなことをかいていた時とは変わったのだなぁ。と思っています。

警戒心も、無駄に強くなってしまいました冷や汗 (顔)

殆どが直接の収入にはならないし、インフルエンサーになりたいわけではありません。

そもそも、影響力っていうのは、自分が持っているもの・こと・以上に上がらないような気がしているので、だいたいこんなもんかな。っていつも思っています。うちは、ほぼ無いに等しいですほっとした顔

 

ただ、何かを知りたい時に、

動画を見て勉強したい人はYouTubeなどの動画コンテンツを積極的に利用されるだろうし、

文字を読むのが好きな人は、本を読んだり記事コンテンツを利用したりされるだろうし、

音声で学んだり、人の声から判断したりするのが好きな人は、音声コンテンツを利用されるだろうし、

もちろん他の方法もあると思います。

 

何かを知りたい時に、たくさんの方法があるのはとてもいいことだな。と思います。

 

発信者としては、ぶれないように「犬のしつけは絶対に楽しい!」という合言葉を大切に、犬とのくらしがさらに楽しくなるような内容を、あちらこちらで配信し続けていきたいな。と思っています。少しでも、どこかの誰かが、何かの役に立ててもらえたら何より嬉しいです。

コメントや、応援いただけることはとても励みになっています。ありがとうございます🎶

 

今回始めた音声コンテンツについては、そもそも、音声というのは「伸びないですよ」と言われて始めた事なので、再生回数や登録者の目標は持たず、とにかく自分の決めた配信ルールで少しでも長く続けて行きたいと考えています。

今のところ、月・水・金曜日の午後12時から放送しています(生ではなくて、収録放送です)

気になる犬ニュースや、犬種紹介、犬のしつけの楽しみ方などをお話ししています。興味のある方はぜひお聞きください。

【Voicy】のチャンネル 犬のしつけは絶対に楽しい!はこちら

 

どうぞよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

コメントを残す

アーカイブ

ブログ内検索