4ヶ月の柴犬との遊び方!遊びすぎはNG?適切な遊び方とは?

しつけとトレーニング
この記事は約2分で読めます。

柴犬の飼い主さんからご相談いただきました。

もうすぐ4ヶ月になる柴犬の子犬を飼っているのですが、よく噛む子で、遊んで疲れさせようと思っています。ですが、1日どのくらい遊ばせたら良いでしょうか?

ネットでは「1日40分くらい」と書かれていることが多いのですが、それでは足りないくらい、ひとりでも暴れ回っています。柴犬はエネルギーの高い、パワフルな犬種です。

【子犬は1日にどれくらい遊べば良いのか?】

時間で測るのは、個体差があるため、少し難しい部分もあります。そのため、1日どれくらい遊ばせるべきかということは、あまり深く考えず、子犬の様子を見ながら遊んであげるのが良いと思います。

例えば、ネットで「1日40分」と書いてあるのを見たのかもしれませんが、1回の遊びが40分というのは長すぎると感じます。もし「1日40分」とするのであれば、その時間を何回かに分けて遊んであげる方が良いでしょう。

また、遊び方や内容にもよります。例えば、お散歩も遊びの一部と考えた場合、散歩が40分だけでは少ないと感じるかもしれません。そのあたりのバランスも、子犬の体格や体重、エネルギーレベルに応じて調整する必要があります。

ですので、あまり数字にとらわれすぎないことが重要です。ひとつの注意点として、ただ疲れるまで遊ばせれば良いというわけではありません。毎日エネルギー全開で遊ばせると、犬の興奮状態が持続し、落ち着く時間がなくなってしまうことがあります。

遊びの中でも、テンションが上がった後は、クールダウンの時間を取り、正常な状態に戻すことが大切です。過度な興奮はストレスとなり、そのストレスが蓄積されることで、犬が疲れにくくなる場合もあります。

そのため、遊びのバランスを見ながら進めていくことをおすすめします。参考にしていただければと思いますので、ぜひ頑張ってみてください。

【参考動画:子犬と上手な遊び方】

タイトルとURLをコピーしました