犬に芸を教えることで、楽しくコミュニケーションを取ることができます。今回は「ふせ」の姿勢からくるっと回る、「ロール」の教え方をご紹介します☆
「ロール」の教え方
まず、犬に「ふせ」の姿勢を取らせます。その状態で、おやつを犬にかじらせながら、おやつを持った手を犬のお尻の方にゆっくりと移動させます。
※おやつに集中していることを確認してください。
すると、だんだんと犬の姿勢が崩れ、お腹を見せるようにひっくり返ります。そのまま、逆の方向に体を誘導し、くるんと1周回らせましょう。これが「ロール」の基本的な流れです。
回るときに「ロール」と声をかけてあげることで、動作と言葉を結びつけられます。
ロールの教え方動画
できなくても全く問題ありません。犬と向き合って教える時間そのものが、貴重なコミュニケーションの時間になりますので、のんびり楽しく取り組んでくださいね。
ただし、足腰の弱い子やお年寄りの犬には負担がかかる場合もありますので、飼い主さんがしっかりと判断してあげてください。無理にこだわらなくても、他にも楽しい遊びははたくさんありますよ☆

