トイプードルの子犬の飼い主さんからご相談をお受けしました。

8ヵ月のトイプーの女の子なんですが、2ヵ月前くらいからご飯の食いつきが悪くなってきて… ドッグフードを変えたり、ふりかけをかけたり、ふやかしたり、色々試したんですけど、あまり効果がなくて。
何か良い方法はありますか?

そうですね、まず大事なのは、今の子の体つきや体重の変化をしっかり確認することです。
もしガリガリに痩せてしまっているようなら、何とかして食べさせる必要がありますが、しっかりお肉がついていて、体重も問題ないなら、無理に食べさせなくてもいいかもしれません。

なるほど、体型が重要なんですね。

そうです。例えば、動物病院に行ったときに「この子、ガリガリですね」って言われたら、確かに対策が必要ですが、そうでないなら、焦って食べさせる必要はないと思います。

でも、フードを色々変えてもあまり変わらないんですよね…。

そうですよね。実は、僕としては、あまりフードを頻繁に変えるのはおすすめしません。
新しいフードにして一時的に食べ始めても、また2ヵ月後に食べムラが出てくることが多いんです。それで悪循環にハマってしまうことがありますからね。

そうなんですね。じゃあ、どうしたらいいんでしょう?

一度、動物病院で体重を計ってもらって、体つきをチェックしてもらうのが確実です。
もし、見た目や触診で特に問題がなければ、無理に「何とかして食べさせよう」としなくても大丈夫だと思いますよ。

確かに、それで安心できるかもしれませんね。

そうですね。特に今は8ヵ月ですから、骨の成長もだんだん落ち着いてきている時期です。
犬自身が食べる量を自分で調整している可能性もありますよ。
もし本当に不安であれば、まずは動物病院で確認してみるのが一番いいですね。

分かりました!病院に相談してみます。ありがとうございます!

ぜひ。何かあればまた相談してくださいね!
YouTubeでは、犬のしつけ相談ゲリラライブを行っていますので、ぜひチャンネル登録をしてライブに遊びに来てください!

