人間が食べられても犬にあげてはいけない野菜があります
例えば、玉ねぎやネギ、ニラ、ニンニクなどの野菜は、犬に与えてはいけない野菜として知られています。しかし、これら以外にも、犬に与えてはいけない野菜が数種類あります。意外な野菜も含まれているかもしれません。愛犬に野菜を与えることがある飼い主さんは、ぜひ最後までご覧ください。
わんちゃんにあげてはいけない野菜
犬に与えてはいけない野菜は、以下のものです。
- 玉ねぎ・ネギ・ニラ・ニンニク
- アボカド
- ぎんなん
玉ねぎ・ネギ・ニラ・ニンニク

玉ねぎやネギ、ニラ、ニンニクなどは、犬に絶対に与えてはいけない野菜です。これらの野菜には、犬の血液中の赤血球を破壊する成分が含まれており、犬が摂取すると下痢や嘔吐、貧血などの症状を引き起こす可能性があります。少量でも危険なため、犬が誤って食べないよう、保管には十分注意しましょう。
アボカド

アボカドも犬に与えてはいけない野菜の一つです。アボカドには「ペルシン」という成分が含まれており、犬が摂取すると下痢や嘔吐などを引き起こす恐れがあります。また、アボカドの大きな種は、犬が誤って飲み込むと喉に詰まらせる危険性があります。犬にアボカドを与えるのは避けるべきです。
ぎんなん

犬にぎんなんを与えるのも避けたほうが良いでしょう。ぎんなんには、「メチルピリドキシン(ギンコトキシン)」という成分が含まれており、これが犬に中毒を引き起こす可能性があります。犬がぎんなんを摂取すると、下痢や嘔吐、痙攣、呼吸困難などの症状を引き起こす危険があります。ぎんなんはイチョウ並木の散歩道などに落ちていることがあるため、愛犬が拾い食いしないよう十分注意してください。
まとめ
人間が食べられる野菜でも、犬が摂取すると危険なものがあります。中には、ぎんなんのように町中で道に落ちていることがあるものも含まれています。犬が食べると危険な野菜に関しては、特に注意が必要です。
今回、誤って与えてしまいやすい代表的な野菜を取り上げましたが、他にも犬に与えてはいけない野菜はたくさんあります。食べ物を与える際には、事前に一度調べることをおすすめします。

