メニュー

犬のしつけ教室 大阪府東大阪市

TEL/FAX06-6784-0030 大阪府東大阪市御厨南 1-3-16
10:00 〜 19:00(定休日:火曜日)

ししものハーフチョーク首輪を本気出して作ってみたよ(*^・ェ・)ノ

公開日:2018年01月19日 カテゴリー:ドッグキャッチの毎日, ハーフチョーク制作


ハーフチョークを作り始めてそろそろ…13年 うれしい顔 我ながらビックリ うれしい顔

数万本という数のハーフチョークを作ってしまったので、
どれくらいの大きさの、どんな体型のわんこだと、どれくらいのサイズが適当か exclamation and question
は、バッチリ分かります。

ハーフチョークはサイズ選びが重要になりますが、
着脱が楽に出来て、お散歩中に抜けることがなければ(ここがちょっと分かりにくいんだけど。。)
そんなにシビアでなくても大丈夫なんです 黒ハート

私の場合は自分の犬のサイズなら、これくらいでイイかな。と分かります。

かなり長持ちするので、
ししもやぽる太になら、そこら辺に転がっている試作品で十分です 手 (チョキ)

ちょっとくらい小さくても、ちょっとくらい大きくても、
安全に使える首輪がコロコロ転がっているので、すでに一生分ありますね。

 

でも、ふたりともすっかり大人の体型になってサイズも変わらなくなったこともあり、

「もし、オーダーメイドで作るならどんなサイズを注文しよう?」

と、本気出して考えてみることにしました。

 

オーダーメイドに必要な情報は「革の長さ」と「チェーンの種類」です。

「チェーンの種類」は小型犬用(9.5cm)、中型犬用(11.5cm)、大型犬用(13.5cm)の3種類で、
10kg以下のわんちゃん、20kg以下のわんちゃん、20kg以上のわんちゃん
で区別してもらえば大丈夫です。

ただ、10kg前後、20kg前後、頭が大きい、頭が小さい
などのわんちゃんは、どのチェーンを選べばいいか?
ちょっぴり悩ましいところです。

ししももぽる太も、その悩ましいサイズの人々なので、
小型犬用、中型犬用、両方のサイズで作ってみることにしました ウィンク

 

 


まず、首周りを測ります。

首周りの毛をかき分けて、メジャーはしっかり目に当たるように注意します。

ししもの場合は 首周り23cmです。

 

基本的には、革の長さは首周りを基準に選びます。

今回は革の長さを23cmにして、小型犬用と中型犬用の2種類を作ることにします。

 

 


ハーフチョークは、すっぽり頭を通して装着するため、頭周りも測ります。
ししもは、頭周り30cmです。

できるだけしっかり目に測った方が良いですが、首周りよりはシビアではありません。

ししものハーフチョークを革の長さ23cmで作る場合、
小型犬用チェーン(9.5cm)だと、32.5cm
中型犬用チェーン(11.5cm)だと、34.5cmが一周の長さになります。

 

さてー。


Sサイズのハーフチョークを作り始めますよ~ さくらんぼ

2枚合わせのラブリーな首輪にしてみます りんご

首輪の内側に名前の刻印をしま~す。

 

 


表の革に、モチーフの印付けをしま~す。

 

 


穴をあけて、金具を取り付けま~す。

 

 


2枚を貼り合わせて、かがり用の穴をあけま~す。

 

 


革かがりをしていきま~す。キャメルにしてみました。

 

 


ほとんどできましたー。

あとは、メインのパーツとチェーンを付けて完成でーす。

 

 


テッテテー 富士山

ししもが水色、ぽる太がピンクです あっかんべー

 

これは、Sサイズのチェーンで作った首輪です。


首輪の一周の長さは32.5cm、ししもの頭周りは30cm。

ヘアスタイルがかなり大きくフワフワしているので、着脱がちょっと面倒です。

首輪を付けるときは、鼻が細いのでまだすんなりいくのですが(といってもブスだねー)

 

 


外すときが、結構面倒です。

ししもの手、やめてー exclamationってなってるね あっかんべー

写真用に、ちょっと強引に外していますが、
毛をかき分けて、耳を丁寧に外すようにすると「やめてーexclamation」って感じにはなりませんウィンク

 

水色の首輪はラブリーでよく似合っていますが、
毛で全然見えません うれしい顔

 

 

 

さて、次は中型犬用のチェーンを使って作ってみようと思います。


ふんふんふ~ん 目がハート (顔)

一番人気の、ヌメ革の首輪を作ることにしました。

 

 


刻印を開始。

 

 


ふんふんふ~ん。

 

 


装飾用の穴をあけて~。

 

 


装飾をして、チェーンを付けてできあがりー 富士山

テッテテー 富士山

 

革の長さ 23cm。チェーンの長さ 11.5cm。1周の長さが34.5cmです。

 

 


装着は、楽ちん。スルッと入ります。

 

 


締まった状態は、小型犬用でも中型犬用でも同じようになります。

こんな風です。

 

 


外すときも、スルッと抜けます。楽ちんです あっかんべー

 

 

だから、ししもの場合だと、どっちのチェーンを選んでも大丈夫です。

ししもは体重6.5kgです。

ヘアスタイルは、かなりフワフワしています。

なので、どっちでも良いのですが、

5kg以下のわんちゃんで中型犬用を選ぶとかなりブカブカと格好悪くなってしまいます。
着脱が楽なら楽な方が良い。というわけでもないのです。

ししもも、ツルツルのカットにしたとしたら、
中型犬用のハーフチョークはちょっとブカブカする感じがすると思います。

 

 


小型犬用のチェーンを使って作ったデザインのハーフチョークに合わせて
取っ手の選べるリードも作ってみました ウィンク

新しい首輪ってやっぱりワクワクするねー。

でも、ちょっと、かなり寒いんだよね。。

 

 

 

次回はぽる太編をもう少し手短にお送りします(笑)

 

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

ホームステイコースの受付を開始しました。
お気軽にご相談下さい。

コメント

コメントを残す

アーカイブ

ブログ内検索