メニュー

犬のしつけ教室 大阪府東大阪市

TEL/FAX06-6784-0030 大阪府東大阪市御厨南 1-3-16
10:00 〜 19:00(定休日:火曜日)

子犬の ドッグフード 給餌量 ってどうやって決めたら良いんだろう。

公開日:2017年06月26日 カテゴリー:ドッグキャッチの毎日

子犬を飼い始めると、分からないことが次から次から出てくるもので 😐

出来るだけ、丁寧に正しいことをお答えしたいと思うのですが、

一緒に悩んでしまうのが、ドッグフードの給餌量レストラン

 

どれくらい、ご飯をあげたら良いんですか?

 

と、良く聞かれます耳

 

総合栄養食のドッグフードは
それだけを食べていればバランス良く栄養を取れる食べ物なので、
とてもオススメです。

フード選びのことになると話がそれてしまうので、
今日はそれは置いておいて、
ドッグフードの量をどれくらいにするか?を考えてみたいと思います。

 

ドッグフードによってカロリーが違うし、
それぞれの飼育環境によって、子犬の消費カロリーもかなり違います。

一概には言えない。といってしまうと、
ちょっと頼りなさ過ぎるので、ひとつ、答えを出したいと思います牡羊座

 

まずは、ドッグフードの袋に書いてある給餌量を与える。

手 (パー) これまた、それぞれ記載している内容が細かかったりアバウトだったりなので、
とにかく、よく読んで下さい。ものすごくちっちゃい字で色々書いてあるから。

手 (パー) 何も書いていないような不親切なフードは選ばない方が良いです。

 

指でOKいつまでも、お皿をなめなめキスマークしているようなら、足りていないことが多いです。

指でOK4~5ヶ月までは、お腹がぽんぽこりんになっているくらい栄養を与えて下さい。

指でOKうんちが柔らかくなるようなら、与えすぎです。

指でOK残す子は、その子に任せましょう。食べなくてOKです。片付けてしまいましょう。

 

あんまり、頭で考えすぎずに、子犬の様子を見つつ、
ごはんは、大らかで優しい気持ちで与えるのがベストです。

だいたい、6ヶ月~8ヶ月くらいになると成長が緩やかになってくるので、
その時に、だいたい、これくらいの量を食べればやせすぎず、
太りすぎず、ひもじい思いをしないで生活が出来る量が決まってくると思います。

もちろん、季節や年齢でそれは変化するので、
その時に、子犬の時にあんな風に給餌量の調整をしたなぁ~。と思い出すと、
愛犬のちょうど良い。が分かってくると思います。

 

まぁ、あんまり神経質になりすぎず、楽しいお食事タイムにしてみましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

なんで、そんなことを書いているペンかというと、

我が家のくりーむきょうだいも、まだ半人前の子犬で、

とっても食いしん坊のぽる太と、食べたり食べなかったりのししもを見ていると、

これって、考えすぎると沼だよな~。と、ぼんやり考えることが多いからですうまい! (顔)

 

 


ぽる太、4ヶ月半(生後136日)体重は、5.9kgになりました。

ご飯は、ナチュラルバランスを1日 180gくらい食べています。
バクバク食べますが、たまにお腹を壊します。。。たらーっ (汗)

このあいだ、はじめてのさんぱつに行って、
頭を丸めてお坊さんになってしまいましたわーい (嬉しい顔)

 

 


ししも、8ヶ月半(生後265日)体重は、6.0kgを行ったり来たり。

ご飯は、ナチュラルバランスを150g(75g×2回)くらい用意しますが

一口しか食べなかったり、半分残したり、と思ったら、完食を続けたり。

そして、あんまり食べないクセに、成長期が終わったのかぷくぷくぽっちゃりさん。

これから、おとなのからだに絞っていかないとね走る人

 

 

そして、ふたりは、23日から、1ヶ月間限定で
あんちゃんと、ちいにいちゃんになりました。


ホームステイコースでお預かりしています。トイプードルのきなこです。

男の子ですうまい! (顔)

生後4ヶ月。体重は、1.5kgです。ドッグフードは40g食べています目がハート (顔)

 

 

まだ、お散歩デビューしたてなので、ちょっと恐がりさんなところがあります。


今日は、ちょっと涼しかったのでお店の前の道路を一緒に眺めていました目

 


車やバイクの音がすると、ちょっと怖いね。

 


でも、ちょっとずつお店にも慣れてきて、結構はしゃいで走り回ります。

 


ボール投げも、もうすぐ出来るようになりそうですうれしい顔

 

 

ししもとぽる太とは、体格差がありすぎて安心して遊ばせられませんたらーっ (汗)

お預かりのわんちゃんなので、怪我をしないで健康にお返ししなければ

お利口になっても意味がないので、ちょっと慎重にしています^-^

 

教室の皆様、1ヶ月間きなこをよろしくお願いいたします目がハート (顔)

 

 

 


今週は、雨の日が多そうです。

マットの練習、楽しみましょうウッシッシ (顔)

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

イベント教室に、ぜひみなさんいらして下さいねdouble exclamation

 

晴れ ただいま募集中のイベント教室 晴れ

7月15日 ドッグマッサージ教室

7月22日 愛犬撮影講座

どちらも、午前10:30~11:30です。
ご予約は、お電話が便利です電話 お待ちしています~~~exclamation

 

コメントを残す

アーカイブ

ブログ内検索