メニュー

犬のしつけ教室 大阪府東大阪市

TEL/FAX06-6784-0030 大阪府東大阪市御厨南 1-3-16
10:00 〜 19:00(定休日:火曜日)

プードルは、本当に飼いやすい犬なのかなぁ(゚ー゚*?)

公開日:2017年06月19日 カテゴリー:ドッグキャッチの毎日

ここ数年、人気犬種ランキングで1位をキープしているのはプードル目がハート (顔)です。


我が家にも、昨年、とうとうやってきてしまいましたほっとした顔

プードル人気が長く続いているので忘れかけていましたが、
お店を始めた16~7年前は、そんなに多くなかったですね。プードルちゃん。

イメージ的には、今のマルチーズやシーズーのようなポジションでした。
分かりにくいかな?

 

テディベアカットのブームがやって来てから、完全に見直されましたね目

色々思い出してみると、
お店を始めた頃はゴールデンブームが下火になってきた頃バッド (下向き矢印)

で、ダックスブームが始まり、コーギーもCMの影響で増えましたね。

 

そのうち、チワワのくぅちゃんがCMやテレビTVで大活躍。

チワワもたくさん増えましたね。

 

そんでもって、今はゴールデンはそんなに多く見かけないし、
ダックスの数もだいぶ減っているような感じです。
(ちゃんと調べれば登録犬数は分かるけど、ここは感覚で。。)

コーギーも、今は当時と比べると、かなり少ない感じがします。

 

で、プードルの話に戻りますが、
そうやって、あ~、多かった、いっぱいいた。と「ブーム」を感じた犬とは違って、
人気がかなり定着しているのだと思います。

たぶん、飼いやすいって聞いたから選んだ。
という飼い主さんも少なくないと思います。

 

1 (one) 頭が良い

2 (two) 毛が抜けない

が、飼いやすいの2大要素じゃないでしょうか。

3 (three) かわいい

も、人気の大きな要因だと思います。

 

で、本当に飼いやすいのか?

ししもを迎えて、客観的に考えてみたのですが、

プードルって、飼いやすい?

と聞かれたら・・・

 

・・・ふつう・・・

 

と、答えると思います。

 

犬って、やっぱり、簡単には飼えないもんです。

 

1 (one) 頭が良い

頭が良い犬は他にもたくさんいますし、
家庭犬のしつけに困るような、
頭の悪い犬種というのはそうそういないと思います。

犬種というより、
性格には個体差があるし、
離乳期の過ごし方でも、社会性に大きな違いが出るしあせあせ (飛び散る汗)

ふつうに、吠えたり、噛んだりするしね。

頭が良い犬だから、プードルにした方が良いよわーい (嬉しい顔)

っていう風にはならないかなぁ~~~。

 

 

2 (two) 毛が抜けない

これは、本当に魅力だと思います。

ただ、全く抜けないわけではないので
(※わたしは、もっと抜けないような気がしてた)
ブラッシングをすると、ブラシに結構抜け毛が付いています。

そう、そう、結局、お手入れが結構必要だということです。

毛が抜けない→その代わりに、お手入れは必要

ってことなので、どっちが好きかで、飼いやすさは違います。
お手入れが嫌いな人には、飼いやすいとは言えません。

お手入れが必要なので、あちこち触ってもおとなしくできるように
しつけもきちんと。しなければなりません。

 

 

3 (three) かわいい

容姿の問題は好みによるかと思いますが、
まぁ、ほんと、かわいいですよね。

うちには、とってもかわいいバーニーズやボーダーコリーがいましたが(笑)
その「かわいい」とはちょっと意味が違って、
プードルは、まるでぬいぐるみが動いているようで、
ほんとうにかわいいです。


かわいいね~黒ハートって、ついつい、言ってしまいます(バカなの。)

ただ、やっぱり、ちゃんとブラシしないとカピカピでグチャグチャですボケーっとした顔

 

 

まぁ、とにかく、ふつうですよ。プードル。

どんな犬を飼っても、ちゃんと向き合わなければいけないって事ですねウィンク

 

ふつうだけど、おすすめですうれしい顔 かわいいもん。

 

 

そんなわけで、あとはこの頃の日記ですひらめき


ドッグヨガ教室、約1年間行ってきましたが、
講師の小花せんせいのご都合で、いったん、教室をお休みすることになりました。

先日、最後の教室にししもとてんちょも参加させてもらいました黒ハート

再開の際には、また改めてこちらでご案内いたしますのでその時には是非ご参加下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

 


ドッグマッサージ教室は、のんびりペースでご好評頂いております手 (チョキ)

もんもも、マッサージに少し慣れてきたかな?

イベント教室は、いつもの教室と少し違った時間・空間になっています。
是非、みなさまお気軽にご参加下さい目がハート (顔)

 

 


それから、これからどんどん気温が上がってきますので、
外でのレッスンは出来なくなってしまいます。

この時期はマットを用意して頂いて、お店でマットトレーニングを中心に行います。
(※詳しくは、しつけ教室でおはなしします)

ししもも、みんなのお手本が出来るように昨日からトレーニングを始めました。

 

↓きのう↓

ししもは、今日からマットトレーニング😁 #ミニチュアプードル #miniaturepoodle

ドッグキャッチさん(@dogcatch2000)がシェアした投稿 –

 

 

↓きょう↓

ルールは一応覚えたようなので、あとは根気よく精度を高めて参ります指でOK

ししも!やれば出来る子!

 

マットトレーニングは、
外出先で犬がくつろげるスペースを作ることが出来るので、
オススメなのです。

ししもと一緒に、頑張りましょうexclamationdouble exclamation

 

 

それと、うちの子写真館(わたしは、バカなのです。だって、かわいいんだよ~)

以上です目がハート (顔)

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

イベント教室に、ぜひみなさんいらして下さいねdouble exclamation

 

晴れ ただいま募集中のイベント教室 晴れ

6月17日 ドッグマッサージ教室

7月22日 愛犬撮影講座

どちらも、午前10:30~11:30です。
ご予約は、お電話が便利です電話 お待ちしています~~~exclamation

 

コメントを残す

アーカイブ

ブログ内検索