メニュー

犬のしつけ教室 大阪府東大阪市

TEL/FAX06-6784-0030 大阪府東大阪市御厨南 1-3-16
10:00 〜 19:00(定休日:火曜日)

正しい犬の飼い方について

公開日:2017年04月29日 カテゴリー:ドッグキャッチの毎日

ドッグトレーニング犬の仕事を始めた18年前は、

飼っている犬がいうことを聞かなくて、困っている。

といった内容で相談に来られる方がほとんどでしたが、

ここ数年、子犬を飼ったから基本的なことを知っておこうと
しつけ教室に来られる方の割合がかなり増えていて、

みんな、せっかく子犬を飼ったから正しい飼い方を知りたいのだなぁほっとした顔

と、計画性が低めたらーっ (汗)のわたしはいつも感心しています。
(※「感心」って言葉は、ちょっと上からのような感じがするし、
 「尊敬」よりももう少しフランクな気持ちなんだけど、類義語検索しても良い言葉がなかったんだよなぁ。。。)

 

でもって、そんな立派な飼い主さん達へ
「正しい犬の飼い方」をお伝え出来ればいいなぁ。と考えながら
日々、仕事をさせてもらってはいるのですが。。。

 

まぁ、ひと言で言うと、正しい飼い方って、無いよね目

 

同じようなことを何度か書いたペンことがあるけど、
どんなファミリーにも、どんなわんこにも個性があるわけだし、
ライフスタイルがみんな違うわけだから、

これが正しい・正解っていう飼い方はありませんひらめき

だから、あんまり気負わずに好きなように犬を飼ってみると良いと思います。

 

ただ、オススメしたいことがあります。

その「好きなよう」を少し掘り下げてみて、

噛まれたくない・吠えて欲しくない。一緒に遊びたい。呼んだら来て欲しい。
お留守番して欲しい。散歩で引っ張らないで欲しい。

など、子犬に求めることをはっきりさせてから、
そのためにはどうしたらよいか?を出来るだけ早く決定しておいた方が良いです。

噛まれても構わない。吠えまくっても構わない。
家具を壊しているのが可愛い。呼んでも来ないところが嬉しい。

という飼い主さんは、あまり聞いたことがありません。
(たまに、いらっしゃいますうれしい顔 でも、わたしにはちょっと理解しにくいですあっかんべー

正解はなくても、
やっぱり、しっかりしつけてルールを守れるパートナーになってくれると
可愛さが倍増すると思います。

飼育環境の整備・管理はとても大切だし、
繰り返しやっておいた方が良いトレーニングもありますね。

 

 

飼っている犬が言うことを聞かなくて困っている。という飼い主さんは、

誤った犬の飼い方をしているパターンが多いもんです。

 

正しいのはないのに、誤っているのはあるのね。

好きなように飼い始めて、
後からルールを作ってしまうと誤りになってしまうのです。。。

計画性はやっぱり大事ですね猫2

 

 

 

そんなこんなで、我が家の場合も色々ありますよあっかんべー


多頭飼いは、わたしたちの都合。

ししもはひとりでちやほやされたかったかも知れないけど、
犬が2頭いた方が家家が楽しいから、ぽる太を連れてきた。

なので、できるだけ仲良くできるように様子を見ながら遊ばせています手 (チョキ)

二人遊びはまだ、管理下中。といったところです。

 

 


ししもとも、ぽる太とも、おもちゃで一緒に遊びたい。

だから、ちょっとずつフリスビーやボール投げのルールを教えています手 (チョキ)

 

 


ししもは、5回に1回位はキャッチ出来るようになってきた黒ハート

でも、スペシャル下手くそほっとした顔

変なところで飛ぶわんこ犬

ま、大会に出る訳じゃないから良いかわーい (嬉しい顔)

 

 


おトイレは、所定の場所でしてもらいたいのでちゃんとトレーニングしています手 (チョキ)

ぽる太はこの間お腹を壊してから、
油断するとケージの中でもうんちをしてしまうようになってしまって
いま、ちょっと要注意中です考えてる顔

基本的には、ケージの中ではおトイレをせず、
ケージから出したときには、コマンドでおしっことうんちが出来るようにしたいと思っています。

ほとんど、うまくいっていまするんるん (音符)

ししもは、赤ちゃんの時から数える程しか失敗したこと無いなぁ。。
逆に驚きです。 →今は、もう失敗しませんウィンクさすがに、もうすぐ7ヶ月だもんね。

 

 


どこでも彼処でも物をかじるのは勘弁して欲しいので、

噛んで良い物を与えるようにしています手 (チョキ)

でも、まだまだ管理しなければ何でも噛みます。

ぽる太のことは「がぶぅまん」と呼んでいます。

 

 

まぁ、あとは細かいことが色々とありますが、

かなりゆるめに犬を飼っています。

人に迷惑を掛けなければ。。。位の気持ちです。

本職がドッグトレーナーなので、
もう少しピリッとしなければいけないところですが、
本格的な訓練はまぁ、もう少し後からでも間に合うでしょううれしい顔

 

 

あとは、可愛くて癒しの役割を果たしてもらえるように。。。


しょっちゅう写真を撮っては、かわいい黒ハートかわいい黒ハートを連呼しています。

要するに、ちやほやしています。

 

 


あくび。口大きいキスマーク

 

 


ごろ~ん

 

 


ごろ~ん

 

 


モード系(笑)

 

 

 

でもって、


定番の、可愛くない寝顔。

 

 

ちょっと、思ったようにいかないことがあるときはいつでもご相談下さいね。

愛犬に求めていることと、ルールが違っているのかも知れません。
一緒に考えられたら。と思います^-^

ししもも、ぽる太も、まだまだこれから。一緒にしつけを楽しみましょう黒ハート黒ハート黒ハート

かわいい。かわいい。を連呼しながらやりましょう揺れるハート揺れるハート揺れるハート

 

 

晴れ ただいま募集中のイベント教室 晴れ

5月6日 犬の薬膳ごはん教室

5月20日 ドッグマッサージ教室

どちらも、午前10:30~11:30です。
ご予約は、お電話が便利です電話 お待ちしています~~~exclamation

コメントを残す

アーカイブ

ブログ内検索