メニュー

犬のしつけ教室 大阪府東大阪市

TEL/FAX06-6784-0030 大阪府東大阪市御厨南 1-3-16
10:00 〜 19:00(定休日:火曜日)

NHK奈良放送の情報番組「奈良ナビ」で「楽しくしつけ。犬との暮らし」講師

公開日:2006年09月11日 カテゴリー:各種メディア出演履歴

NHK奈良放送の情報番組「奈良ナビ」で「楽しくしつけ。犬との暮らし」講師をさせて頂きました。

毎週少しずつ、1ヶ月全4回の企画でとても有意義な内容でした。

第1回 楽しくしつけ 犬とのくらし【手入れ】

035第1回目は、犬の手入れについて。

ブラッシングの仕方や、爪切りの方法、
日頃のお手入れとコミュニケーションについて。

犬を飼うのに大切なお話をしましたよ!
すごく綺麗な安井アナウンサーがお店に来てくれて、ロケーションを行いました。

036
緊張して、何度も撮り直しをしてもらいましたが・・・
それでも全然いけてなかったですねぇ・・・・・(涙

私、話の合間に「えぇ~、え~、ぇ~」って言ってしまう癖が ・・・

037でも、愛犬のアメリカンコッカースパニエル おむすびが、この愛嬌で少し助けてくれました^^

この、ノーテンキさが何とも言えないんですよね。

とても可愛い愛犬です。

038おむすびのように毛の長い犬は、
脇の下や足の内側に毛玉が出来やすいです。

日頃のブラッシングを欠かしてはいけません。
もつれの内側が蒸れてあれていたりしませんか?

リラックスポジションを教えて、
どこでもブラシが出来るようにしましょうね!

 

第2回 楽しくしつけ 犬とのくらし【しつけの基本】

039第2回目は、しつけの基本。

何事も、基本は大切♪当たり前のことですね。

飼い主にテンションを向ける。
これは、大切なことです。

040アイコンタクト

これは、積極的に教えなくても
トレーニングがすすむと、自然についてくるものです。

でも、トレーニングの進め方。
自体が結構大きな課題ですよね。
トレーニングの前に、
アイコンタクトの基本を教えてあげると良いでしょう。

041楽しく、会話が出来るようなイメージで、お互いが心を開ける関係になるのが理想です。

頭で、難しく考えすぎてもダメですが、上手くこつを覚えると、犬との暮らしは一気に楽しくなるんです!

体罰は、全く必要ありません(o^^o)

 

第3回 楽しくしつけ 犬とのくらし【さんぽのマナー】

042第3回目は、散歩のマナーについて。

いまだに、犬のうんちを放置する飼い主さんがいるのは、私には信じられません。

愛犬たちが楽しく暮らすためには、マナーを守ることは必須です。
うんちの持ち帰りはもちろん、おしっこのさせ方も注意していきましょう

043それから、他の犬や、会う人に吠えてしまう事。
これも、直していきましょう。

犬の嫌いな人も多いことを考えると、マナー違反になってしまっているかもしれません。

じっと、我慢させることも必要です。

 

第4回 楽しくしつけ 犬とのくらし【困った行動をなおす】

044第4回目は、困った行動をなおす。

困った行動は、誰もが直したいと思っているでしょう。
簡単ではありませんが、ポイントだけをお伝えしましたよ。

吠えぐせ・おトイレ・引っ張りぐせなどです。

045犬をリードする歩き方。

横をついて歩く。ということを、
上手く教えてあげれば大丈夫です。

好きなところに行かせてあげるのは、
優しいようで、犬を迷わせる・リード癖がつくなど、
良くない面も多いので要注意です。

046おトイレのしつけは、飼い主さんさえ困っていなければ、部屋のあちこちでしてもらっても、他人に迷惑をかけるわけではありません。

でも・・・やっぱり、ちゃんと決まった場所でおトイレして欲しいですよねぇ~^^

ポイントを押さえれば、きっとうまくいきますよ!
楽しく、頑張って下さいね!

アーカイブ

ブログ内検索