メニュー

TVチャンピオン優勝者の愛犬しつけ教室 大阪府東大阪市

TEL/FAX06-6784-0030 大阪府東大阪市御厨南 1-3-16
10:00 〜 19:00(定休日:火曜日)

NHKぐるっと関西 おひるまえ 犬との暮らしを楽しもう! 1

公開日:2008年07月15日 カテゴリー:各種メディア出演履歴

NHK総合テレビ(関西地区)のお昼の情報番組 ぐるっと関西 おひるまえ にて
「犬との暮らしを楽しもう!」講師をさせて頂いています!

2008年 7月15日放送 犬との暮らしを楽しもう!

047NHKのお昼の情報番組
ぐるっと関西おひるまえ 「コレみて!ライフナビ」
というコーナーで、犬との暮らしを楽しもう!というテーマの講師をさせて頂いてます(o^^o)

1ヶ月半のペースで出演していますので、関西地区の皆様、どうぞご覧下さいね。

 

048犬との暮らしを楽しもう!なんて、私にピッタリのテーマですよ。

折角、縁がやってきて家族の一員になった犬達と、楽しく暮らせないなんて、そんな悲しいことはありません。

困ったことがあれば、少し頑張ってでも改善して、犬との暮らしは楽しくなくちゃいけません^^

 

049やっぱり、NHKは素晴らしいですね。

テーマが決まれば、そこから絶対曲がらない。

犬との暮らしを楽しむためのあれこれを、企画の段階から参加させてもらって、一緒に番組作りをしている気持ちです。

 

050
番組サイトに、プロフィールが掲載されています。

メイン 添田尚子アナウンサーと、落語家の桂 よね吉さん
のお二人が、司会です。
お二人とも、すごく親切で安心して参加出来ました。

愛犬のアメリカンコッカー:おむすびと頑張りました♪

 

犬との暮らしを楽しもう! 犬のしつけのポイント

051まずは、犬のしつけポイント

いつも、言っていることですが、犬のしつけは、タイミングとメリハリ。
それだけです。

それが上手くできる「人」は、どんなわんちゃんでも、上手につきあうことが出来るんです。

 

052まず、大切なことは、犬を叱らないこと。

叱って物を教えると、犬は「叱られるから・・・」と、ネガティブになります。

楽しく暮らす!は、仲良く暮らす!と同じです。
滅多なことで、犬を叱ってはいけません。

 

053では、どうやって教えたらいいのか?

それには、ポイントがありますね。
まず、犬は正解を知らずに動くわけですから、正解(して欲しいこと)を人が教えなければいけません。

してはいけない事よりも先に、して良いことを教えてあげましょう。

 

054そして、正しいことをした後は、いつも言っていることですが、「バカみたいにほめる」

これは、少しこつが入りますね。
ほめればいい。ってもんでもありません。
自分が、心から喜んでいることを犬に伝えることです。
そうすると、端から見るとバカみたいな様子に自然となるんですよね。

 

犬との暮らしを楽しもう! 犬のしつけ 困ったことを改善!

055おトイレのしつけが上手くできない場合も、基本に従って教えてみましょう。

どこででも、おしっこをしてしまう犬は、まず、どこででも出来る環境にいることに違いありません。

どこででも、出来ない環境作りをまずして下さいね!

 

056無駄ぼえ・無駄がみをやめさせる

これも、シビアな悪癖ですね。

直接叱ることなくやめさせたいところです。

よく言われる、天罰方式を上手く用いて、取り組んでみて下さい。
イライラしては、絶対にダメですよ!

 

057お散歩では、横をついて歩けるように、トレーニングをしましょう。

どこにでも自由に行けて、
どこにでもおしっこを引っかけて歩くようでは、
犬のためにも、人のためにも、町のためにもなりません。
根気よく、頑張ってみましょう!

 

犬との暮らしを楽しもう! 楽しいこと、やってみよう!

058少し、コミュニケーションが取れるようになってきたら、

トリックなどを教えてあげても良いですね。

犬は、パートナーの言うことを聞くこと。が大好きですから、色々なことを教えてあげると、ドンドン仲良くなれますよ!

写真は、またくぐりの練習です。

 

059ドッグキャッチ。

これは、大きくジャンプして、抱っこ。のスタイルです。
胸のあたりをぽんと叩くと、おむすびは私の胸に飛び込んできます^^

受け止めてくれるという信頼関係が物を言いますね。
当店の、店名でございます^^

 

060生放送で、失敗したくなかったので、たこ焼きボールを使って、大成功!

おむぅも楽しく頑張ってくれました♪

キャッチに失敗してしまったり、子犬ちゃんの内から沢山飛ばしたりすると、リスクもあるので、気をつけて練習して下さいね!

 

061そして、大成功!したときには、一緒に喜ぶこと。

とにかく、あなた(犬)が上手に出来たことは、私(飼い主)は、とっても嬉しいんだよ。
と、思い切って伝えて下さいね!

 

 

犬との暮らしを楽しもう! それではみなさん、良いお昼を!

062はじめての、生放送で超!緊張しました(;´_`;)

でも、愛犬:おむすびがイッパイ助けてくれたし、
さすがの!司会のお二人がイッパイフォローして下さるし、

たった8分の出演でも、何かがお伝え出来たかな。
と思います。

 

063所詮、ドッグトレーナーなので、
TV出演も、芸能人のようにはいきません。

でも、思いを込めて、
犬との暮らしを楽しめるように講師をさせて頂きます!

とにかく、犬と仲良くなること。
それで信頼関係をまず築きます。

 

064そういうことが、
ここでメッセージとして伝えるだけではなくて、

いつか、皆さんにお会いして直接お伝え出来ればいいな。って思っています。

まず、関西の方は番組をチェックしてみて下さいねー!
ぐるっと関西 おひるまえ また出るかもね^^

アーカイブ

ブログ内検索