メニュー

犬のしつけ教室 大阪府東大阪市

TEL/FAX06-6784-0030 大阪府東大阪市御厨南 1-3-16
10:00 〜 19:00(定休日:火曜日)

NHK ぐるっと関西 おひるまえ 犬との暮らしを楽しもう!3

公開日:2008年11月04日 カテゴリー:各種メディア出演履歴

NHK総合テレビ(関西地区)のお昼の情報番組 ぐるっと関西 おひるまえ にて
「犬との暮らしを楽しもう!」講師をさせて頂いています!

2008年 11月6日放送 ぐるっと関西 おひるまえ 犬との暮らしを楽しもう!3

105NHKのお昼(まえ)の番組
ぐるっと関西 おひるまえにて、
1ヶ月半~2ヶ月に1度のペースで、犬との暮らしを楽しもう!をテーマに、ドッグトレーナーとして講師を務めさせて頂いてます。

今回は第3回 犬との散歩のマナーについて、お話しさせてもらいました

 

103少しずつ、生放送にも慣れてきましたよ♪
ちょっぴり楽しめるようになりました。

それに、今回のテーマは特に、犬を飼っている方全員にお伝えしたい!

※今までも、大切な事をお伝えしましたが、例えばね、食欲のないわんちゃんへの対処法など、全然無関係よ!って方も中にはいるでしょう?!
→ていうか、うちの犬たちがそうだしね^^

 

104ところが、我が家のおむすびくん。
今回は、ちょっと観覧希望のお客様がいつもより多かったからか?少しだけ、緊張気味でしたね。

耳が、ちょっと上がっています^^;;;
緊張の感じ、わかりますか?

 

犬との暮らしを楽しもう! 散歩のマナー

119控え室でのおむすびは、いつもリラックス。
今回も、私を落ち着かせてくれました。

おむすび「今日は、セリリも来てるで~!」
左の奥で、ボーダーコリーのセリリが寝ています^^

 

さて、番組が始まりました。

106マナーを守ったお散歩。
まず、ひとつめのポイント。

脚側行進を教えよう。
犬に引っ張られて、お散歩していませんか?
それって、結構大変じゃないですか?

 

102犬にとっても、犬の体にとっても、結構負担が大きいお散歩になってしまいます。

右か、左か、どちらか定位置を決めて、そこについて歩く事をしっかり教えましょう。

すると・・・

 

107複数頭の犬をお散歩するときも、「しっかり横を付いて歩くお散歩」で、結構かっこいい^^

かっこよさよりも、スマートにお散歩できますね。

引っ張りが無ければ、うんちも上手に拾えます^^

 

犬との暮らしを楽しもう! 人や、他犬に吠えさせない事!

108「うちの犬は、犬や人が嫌いなの。」
と、お散歩中に吠えまくってしまうわんちゃんはいませんか?

世の中には、犬が苦手な方がいる事。
それだけは忘れずに!

 

 

109人とすれ違うときには、基本的に「人同士がすれ違う方向で」お散歩をして下さい。

飼い主さん一人一人の小さな配慮から、犬も住みやすい世の中に変わります。

吠えかかってしまうようでは、犬の苦手な人は、余計に苦手になってしまいます。
113吠えさせないためには、犬の集中を自分に向ける。
という作戦が有効です。
「吠えてしまいそうだな」と思ったら、名前を呼んで、自分に集中させます。

人と、すれ違っても全然怖くなかったねー。
って、おしゃべりしながら帰りましょう。

 

112そんな生やさしい感じじゃないよ。。。
という飼い主さんが大半を占める事。

私はそれもよく知っています^^

とにかく、ひとまず吠えるのをやめさせる方法を、何とか探して見て下さい。
首輪で気づきを与えても良いし、難しければ、プロに教わるのも一つの作戦です。

 

犬との暮らしを楽しもう! 犬同士の挨拶を教えよう!

111公園など、犬の集まるところにお散歩に行くと、みんなと、仲良く遊んでくれればいいな~。
って、やっぱり思いますよね。

犬の性格によっては、そこまでは難しい場合もありますが、せめて犬を見ては興奮したり、ケンカをしてしまったりトラブルにならないように、挨拶の仕方を飼い主さんが覚えましょう。

 

110私のもう一頭のパートナー ボーダーコリーのセリリにも手伝ってもらいました。

我が家には4頭のパートナーがいますが・・・
みんな、結構お年寄りなんですよね^^
余談ですが^^

セリリも、たくさんのお客さんにちょっと緊張。

 

114まず、初対面の犬同士を、顔からつきあわせるのは危険だという事を覚えて下さい。

犬が苦手な犬。犬が怖い犬。色々います。
顔と顔をつきあわせると、ケンカになってしまったり、恐がりの犬がさらに恐がりになってしまったり、色々あります。

 

115本当に、リードなしで犬同士のふれ合いをさせる事が出来たら、犬たちはおしりの臭いをかぎ合って、それぞれの情報を確かめ合います。

ただ、街の中でそういう状態にはなりませんので、この情報を持った飼い主さんは、先に自分の愛犬のおしりを、「名刺代わりに(と思って)」差し出してあげて下さいね。

 

犬との暮らしを楽しもう! マナーを守って、楽しいお散歩をしよう!

116マナーを守ってこその、愛犬家です。

私はいつも「犬のうんちは持って帰れ!」と背中に大きく書いてあるTシャツを着用しています。
※これはユニフォームです^^

厳しい事を言いますが、うんちも持って帰らない人は、犬の飼い主の資格なし!です。

 

117しっかりマナーを守って、犬との暮らしを楽しみましょう!
年内に、もう一度番組出演の予定があります。
次の出演予定は、当サイトでもご連絡致します。

 

ご意見・ご要望は
ぐるっと関西 おひるまえのホームページ こちら
より、何でも直接お寄せ下さいね!

アーカイブ

ブログ内検索